agaの進行を遅らせるために頭皮マッサージを

頭皮が硬くなってくるとagaの進行を早めます。頭皮をやわらかくするには発毛剤を塗布するのが効果的ですが、さらによいのは頭皮マッサージです。マッサージのコツは押すのではなく動かすことです。最も簡単なのは指を頭皮上でグルグルと回転させていく方法で、頭皮が温まっていくのがわかります。マッサージをすると髪が抜けますが、これは成長期を過ぎた毛が抜けているだけなので問題はありません。頭皮マッサージは発毛剤を使用した直後にするのが好ましく、発毛剤の浸透力を向上させられます。ただし発毛剤によっては塗布後にマッサージをしないほうがよい商品もあるので要確認です。マッサージをする時間は3~5分を目安にして、週に2~3回くらい行いましょう。

皮脂分泌が増えすぎるとagaを加速する

脂漏性脱毛症とagaは併発しやすく、頭皮がギトギトしてくると抜け毛を増やす原因になります。皮脂は紫外線から頭皮を保護しますが、過剰に産生されると毛穴をつまらせるのです。毛穴つまりがひどくなれば毛髪の成長を妨げてしまいます。頭皮の皮脂分泌が増えてきた、縮れ毛が目立つようになった、などと感じたら注意してください。脂質異常症やメタボなどの男性はagaになりやすいと言われていますが、これは皮脂分泌を増やすためです。食事内容は頭皮状態に反映されますので、頭皮がギトギトしてきた方は脂肪とカロリーの摂り過ぎに注意してください。運動を日課にすれば脂肪やカロリー燃焼を促進し、皮脂分泌を抑えることができます。

agaを千葉で検討してみてはどうでしょうか。クリニックの中には、夜22時まで開院しているところがありますので、お仕事や買い物の帰りなどでも利用することが可能です。

育毛サロンの千葉の関連記事